彼女の浮気を疑う男性の心理は?どうすれば疑わずに済むのか?

Pocket

皆さんは彼女の浮気を疑ったこと、あるいは彼氏に浮気を疑われたことはありますか?

近頃では浮気や不倫がかなり流行っているせいか、、余計に不安になってしまうという方は多いのではないでしょうか。
女性は家庭で男性の帰りを待つという時代でもありませんし、職場で男性と知り合う機会はいくらでもありますからね。

でも、彼女が浮気をしていないのにも関わらず、浮気をされることをとても心配し、疑ってくるという男性もいます。
大切にされているようで、悪いようには思わないという女性もいらっしゃるかと思いますが、あまりにもしつこく疑われるとこちらもいい気分はしませんよね。

彼氏は一体何故、そこまで彼女の浮気を心配するのでしょうか?

また、この問題を解決する為に両者が出来る事はなんでしょうか?

彼が浮気を疑ってくる心理

彼女の浮気を疑う男性の心理として有名なのが以下のようなものです。
中には「お前が疑うな!」と突っ込みたくなるような心理状態のものも。

一つずつ見ていきましょう。

自分に自信がない

男性に限ったことではありませんが、
自分に自信を持てない人はパートナーの浮気を疑いやすい傾向にあります。

自分に自信を持てないというのは、自己評価が低いということ。
自己評価が低いと、
「自分が彼女に好かれる要素なんてあるんだろうか?」
「彼女は自分のことなんて、本当はどうでもいいんじゃないか?」
「自分よりも素敵な男性と隠れて付き合っているんじゃないか?」
といった不安を抱えることになるのです。

スポンサードリンク

また、自分に自信がないタイプの男性は、依存心や独占欲が強いという特徴も挙げられます。
そのため、浮気によって他の男性に彼女が取られるかもしれないという事を必要以上に恐れ、結果として浮気を疑う事になるのです。

彼女のことを好きすぎている

彼女のことを深く愛しているからこそ、浮気を心配して疑ってしまうという男性もいますよね。
つまるところ、愛情表現の一種です。

彼氏に目一杯愛してもらいたいという女性にとってはうれしいと思うかもしれませんが、
あまりに度が過ぎると疑われる方はストレスが溜まりるので、注意しておきたいところですね。

過去に浮気された経験がある

あなたの彼氏が、過去の恋愛の際に他の女性に浮気された経験があるのならば、彼の心にはその時のトラウマがまだ残っている可能性があります。
浮気をされることによって受ける心の傷は相当なもので、そう簡単に癒えるものではありません。

そのため、彼には「自分の彼女も浮気をしてしまうのではないか?」という不安が常に付きまとっています。
浮気をされたことによって自信を無くしている状態ですね。

そのようなつらい過去によるトラウマから、彼女が浮気を刷ることを過剰に恐れ、「浮気してないよね?」と疑いをかけてしまうのです。

自分が浮気をしているため敏感になっている

彼女の浮気を疑う男性には、何と自分が浮気をしているから彼女の浮気を疑っているという、
何とも身勝手な理由もあります。

「お前が疑う立場じゃないだろ!」と思うのもごもっともですが、これにもちゃんとした理由があります。

それは、自分が浮気をするような人間なため、「人間は浮気をする生き物だ」という認識が彼の中にしみついてしまっているのです。

当然自分の彼女が浮気をしていないかという事も疑います。

スポンサードリンク

浮気をする人はどういう訳か、自分が浮気をするのは良くても、されるのは嫌という人が多いですからね。

浮気を疑わせないために出来る事

彼女として、彼氏に浮気を疑わせないために出来る事は何でしょう?

その答えはいたってシンプルです。

日頃からきちんと「彼氏に愛情表現をする」事。これだけです。

彼氏が不安にならないように、彼氏の事が誰よりも好きだという事、浮気は絶対にしないという事を伝えてあげましょう。

また、浮気を疑う男性は自信が無いことが多いため、彼氏の事をほめて自信をつけさせてあげましょう。

その後、浮気を疑われずに済むかどうかは、彼氏のあなたとの向き合い方次第です。

彼女の浮気を疑わない為に出来る事

一方、彼氏が彼女の浮気を疑わずに済むためにはどうすればいいのでしょうか?

自分が浮気をしてるのに彼女の浮気を疑うような男は知りませんが、
過去に浮気された男性、自分に自信がないような男性は、
出来れば彼女のことを疑いたくないでしょう。

そのための方法をご紹介します。

自分を磨くことに専念する

抜本的な解決策は何といってもコレ、
「浮気なんてされるわけない」と思えるように自信をつける事です。

彼女が浮気をしていないか悩んでいる間に、自分に自信がない原因となっている要素を一つずつ潰してきましょう。
趣味や運動などで何か一つ、自分を誇れるような努力をしてみてもいいと思いますし、彼女を満足させられていないと感じているのであれば、彼女の為に思いっきり尽くすことも一つの自信になると思いますよ。

疑い過ぎは相手の信頼を損ねることを心得る

当り前ですが、疑いをかけられてうれしい気分になる人なんていません。

たまに冗談交じりで「浮気してないよね?笑」と聞くくらいなら問題ないですが、あまりしつこいと彼女は彼氏に対して嫌悪感を抱く原因にもなります。

その結果「彼氏に信用されていない」という寂しさを抱えた彼女が浮気をしてしまうなんて悲惨な事にもなりかねません。

根拠もないのに他人を疑うのは相手を傷つけますし失礼なので、控えめにしておきましょう。

自分の気持ちを彼女にきちんと話す

彼女の浮気が不安な時は、彼氏はそのことを包み隠さず打ち明けるのがいいでしょう。

もちろん、「特に理由は無いけど何となく疑っている」というのではなく、
「昔に浮気された経験があってどうしても疑ってしまう」というように理由を述べて、申し訳なさそうに切り出しましょう。

正直に話せば、彼女も彼の事情を理解してくれ、彼を安心させるにはどうすればいいか考えることが出来ます。

また、お互いの気持ちを正直に話すことは男女の絆を強くするので、是非実践して見てくださいね!

スポンサードリンク
関連コンテンツ

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.