彼氏に浮気を心配される!彼の心理は?不安にさせないためには?

Pocket

心配性な性格のせいで、つき合っている彼女の浮気を気にし過ぎる男性っていますよね。

全く心配されないよりは気にしてくれているようで安心しますが、あまりにも過剰に心配されると少々困りますよね。

行き過ぎると面倒くさいですし、彼氏にとっても四六始終心配しているのは疲れるでしょう。

何故そこまで彼女の浮気を疑ってしまうのでしょうか?

浮気を心配してくる彼氏の心理は?

ここでは、彼女が浮気をしていないか心配してくる彼氏についてお話していきたいと思います。

自分に自信が無い

もし彼氏が自分の容姿に自信がないタイプであれば、それなりにコンプレックスを抱えているはず。その状態で彼女が通っている学校や職場に”イケメンの男性”が居ることを知ってしまうと不安でたまらなくなります。

その男性が、彼女にとっては「まったくの恋愛対象外」であっても、彼氏は『彼女を取られてしまう…』と心配するあまり、やがてそれが『もうデートしてる仲かも知れない』という妄想に憑りつかれてしまうのです。

自分に自信が無い人は、男女関係なく他人に対する執着が強いことが多いですからね。

スポンサードリンク

自分に対して魅力を感じることが出来たいため、それを他人に求めようとするのはある意味自然なことかもしれません。

メンヘラの思考と似通った部分があるかと思われます。

このようなケースは、彼氏が自分のコンプレックスを克服する努力をすることによって解決できます。

自分が浮気に興味ある

パートナーの浮気を疑うとき、人は高確率で自分が浮気をしているか浮気に興味があります。
男性が女性の浮気を疑っているときに、それは顕著です。

高確率で浮気をしていて、その浮気中や浮気のことを考える時に「もしかしてアイツも浮気しているのではないか!?」という不安に襲われるのです。
そして、アナタに聞いてみたり、様子を探ったりします。

浮気をしたことが無くても、これは何となく想像がつくのではないでしょうか。

自分が何かやましいことをした後は、自分が同じことを他人からされないかどうかとても不安になりますよね。

もしかしたら、彼女を心配していると見せかけて実は彼氏に浮気をされているかも!?

心当たりのある女性は、彼氏の浮気を疑ってみてもいいかもしれません。

嫉妬心が強い

彼女がふと話題に出す男友達のこと、上司のこと。自分の知らない男のことを話されると行き場のないイライラを感じてしまうものです。

彼女の交友関係が広いと嫉妬心が燃えてつい束縛に走っていたら注意しましょう。適度な束縛は大事にされていると受け取ってもらえますが、束縛が過ぎると逆に嫌われてしまいますよ。

嫉妬心が強すぎる人ってめんどくさいですよね…。

少しなら可愛いと思えるかもしれませんが、行き過ぎるとストレスでしかありません。

嫉妬心が強い原因は、これも自分に自信が無いことが関係しているため、彼女が他の男性に取られると心配することが無いような理想的な男性を目指してもらうのが本人にとっても一番の解決策です。

スポンサードリンク

以前に浮気をされた経験がある

過去の浮気や幼少期の環境、ひどい扱いをされてきた経験がトラウマになり、愛情や安定した関係を信じられず、悪い未来を想像するクセがついている人もいます。

また友達の浮気された話をきいて、もしかしたらうちも? 不安になり良くない想像をしてしまうことがあります。

過去に浮気をされた経験があるのであれば、その後の恋愛で同じことが起きないかと心配してしまうのも、無理はありません。

大切な人に裏切られる辛さは想像を絶するものがありますからね。

自分に自信がある人だったとしても、浮気されたことをきっかけに自分に自信が無くなってしまう事もよくあります。

心配性な彼氏を不安にさせないためにできる事

彼氏を心配させないために、してあげられることは何でしょうか?

是非参考にして、彼氏を安心させてあげてくださいね!

「あなたが一番」と言葉で伝えてあげる

彼氏を安心させるには、やっぱり言葉で伝えるのが一番です。

「大好きだよ」「私にとっては、あなたが世界一の男性なの」「ほかのヒトは全然目に入らないくらいあなたはステキ」こうストレートに彼に伝えましょう。彼氏をたちまち安心させるハズ。

愛情表現が不足していることから、浮気されていないか不安になってしまう事もありますよね。

直接言葉で伝える効果は絶大です。

彼氏の不安を解消してあげられるだけでなく、円滑な付き合いにも役立つのでお勧めです。

マメに連絡をとる

彼女と離れて暮らしていたり、休日に「彼女が1人で出かける」というシチュエーションになると途端に心配になり『どこに行ってきたの?』『今日は何をしていたの?』と、彼女の行動を把握していないと落ち着かないという気持ちがあります。

心配性の彼氏とはこまめに連絡を取り合って、気にかけているということを伝えてあげましょう。

他の男性との関わりを減らす

異性と2人きりで会わないようにすることで、彼氏の心配の種を減らしているという女性も。

男友だちの多い女性は実践したいですね。

自分の彼女が他の男性と会っていることは、心配性でなくともあまり印象が良いものではありません。

女性も、自分の彼氏が知らないところで他の女性と関わりを持っていたら不安になりますよね。

最近では浮気率は増加傾向にあるようなので、何がきっかけで浮気に発展してもおかしくありません。

自分のためにも彼氏のためにも、異性とも関わりは控えた方がいいでしょう。

事前に予定を伝えておく

自分の予定を前もって教えておくことで、彼氏に心配をかけないようしている、という女性も。

相手がどこで何をしているか分からないと、疑心暗鬼になって余計な心配をしてしまうものですからね。

やましいことが無ければ、彼氏に予定を伝えることは特に問題ないでしょうからね。

彼氏の心配は時に面倒だと感じてしまうかもしれませんが、それは彼氏がそれだけあなたの事を愛している証拠です。

ありがたいことだと感謝して、彼氏にとっての不安要素は少しでも取り除いてあげましょう。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.