メンヘラ女とは何か?特徴や上手な付き合い方は?

Pocket

最近よく聞く、「メンヘラ」という単語について、

今回は見ていきたいと思います。

また、メンヘラというのは男女関係なく存在しますが女性の方に多いため、

メンヘラ女性の特徴や付き合う際の注意点についてもご説明していきます。

「メンヘラ」って何?

「メンヘラ」という単語の意味は以下の通りです。

「心の病気を患った人」を指すネットスラング。
「精神疾患・精神障害を持つ人」という意味。
「メンタルヘルス」(心の健康)という言葉が匿名掲示板の2ちゃんねるなどで「メンヘル」と略されるようになり、さらにそれに -er 形がついて「メンヘラ」という言葉が生まれた。

元々は2ちゃんねるで使われていたネット用語ですが、最近では日常生活でもかなり耳にするようになりましたよね。

それだけメンヘラの存在が世間でも認知されてきたという事でしょう。

では次に、メンヘラ女性の特徴についてみていきましょう。

スポンサードリンク

メンヘラ女性に見られる特徴7選

メンヘラ女性の特徴としては、以下のようなものが挙げられますが、

その全てが「重度」なものであるのが最大の特徴だと言えるでしょう。

皆さんの身の回りにも必ず一人はいるかと思います。

寂しがり屋でかまってちゃんな性格

メンヘラな女性の特徴としてよく挙がるものの一つは、(重度の)寂しがり屋であり、誰かに構ってもらわなければ気が済まないかまってちゃんな性格であるという事です。

誰かに構ってもらえることによって人と繋がっているという実感を得るために、他人の気を引こうとかまってちゃんな行動を繰り返します(詳細は以下でご説明します)。

それゆえ、メンヘラは周囲から面倒な人だというレッテルを貼られやすい傾向があるのです。

ヒステリックになりやすく、感情の浮き沈みが激しい

とにかく情緒不安定でヒステリーになりやすいのも、メンヘラの典型的な特徴です。

ちょっとしたことで切れ出したり、自分が構って貰えていないと感じると、途端にヒステリーを起こして相手を困惑させることは珍しくありません。

基本的にメンヘラな人は思い通りにならないことに直面すると理性的な判断ができない感情的なタイプです。

そのため、周囲の人をトラブルに巻き込むこともよくあります。

自分に自信が無く、ネガティブ

「どうせ私のことなんて嫌いよね」
「辛い」
「○にたい」

といったネガティブな発言が多い人は、ほぼ100%の確率でメンヘラです。

実際に自分に自信がないのも原因ですが、彼女達の本当の目的はネガティブな発言をして周囲の人に同情してもらう事です。

上記のような自分を卑下するような発言が口癖になっている人には要注意です。

SNS依存症であり、投稿頻度が異常に多い

上に挙げた、ネガティブな発言を色々な人に見てもらいたいという思いから、メンヘラ女性はTwitterなどのSNSでそういった発言を投稿するのが癖になっていることがあります。

投稿頻度も非常に多いため、同じSNSで繋がっている知り合いからはSNS依存だと思われることもしばしばあります。

スポンサードリンク

Twitterであれば、そのツイートに「いいね!」がついたのを見て満足し、Twitterでつながっている彼氏が自分がツイートしたのに無反応だと怒りだすことさえあります。

基本的に夜型で不健康

メンヘラ女性の生活は夜行性であることが多いです。

夜型な人が多いのは、インターネットやスマホ発達の影響でしょう。

不規則で日光に当たらない生活を送れば当然不健康になりますし、知人の生活リズムともズレが生じ、連絡のタイミングが噛み合わないといった理由から人間関係に亀裂が生じることも。

浮気性な傾向がある

他人との繋がりや愛情に人一倍飢えているせいか、メンヘラ女性は貞操観念が低く、不特定多数の異性と体だけの関係になることがよくあります。

これも自信の無さの裏返しでしょう。身体の繋がりによって自分は愛されているのだと錯覚し、寂しさを紛らわせるのです。

仮に相手の男性が彼女持ちだろうとお構いなしです。

自傷行為に走る

メンヘラの症状がエスカレートすると、リストカットなどの自傷行為に走ることもあります。

付き合っているメンヘラ彼女からいきなり「リストカットしちゃった」みたいな連絡が来て恐怖を覚えた男性は多いでしょう。

いくら他人の気を引くこととはいえ、周囲に迷惑が掛かるのでやめてもらいたいですよね。

メンヘラ女性との上手な付き合い方は?

先にご紹介した特徴から分かる通り、

メンヘラ女性の相手は一歩間違えると面倒な事になりかねません。

なのでトラブルを引き起こさせないためにも、

メンヘラ女性の上手な扱い方について知っておいた方がいいかと思われます。

周囲にメンヘラ女性がいる方は是非参考にしてみてくださいね!

話を聞いてあげる

メンヘラ女性はとにかくかまってちゃんで聞いてもらいたがりです。

どんなに面倒だと思っても、会話をする際は聞きに徹しましょう。

こちらから変に意見したりすると、相手の期限を損ねてしまう可能性もあり、後々面倒な事になりかねませんからね。

ポジティブに返答する

彼女と会話するときは、彼女に対して否定的な事は言わず、彼女に対してポジティブな返答をするように心がけましょう。

メンヘラ女性は基本的にネガティブで自己否定をするため、とにかく相手に対して肯定的な言葉をたくさん投げかけてあげましょう。

愛情を注いであげる

メンヘラな女性と接する時は、屈託の無い愛情を注ぎましょう。

メンヘラな女性は愛情に飢えています。

愛情に飢え過ぎている為、歪んだ愛情表現をしてしまう事があります。

そうならない為にも、屈託の無い愛情を注ぐ事が大事です。

正しく愛情を注いであげることが出来れば、メンヘラの症状が軽くなる可能性もあります。

重度のメンヘラなら関わらない方が身の為

メンヘラ女性は上手に付き合えば、トラブルを回避することが出来ます。

しかし、相手の女性が重度なメンヘラである場合、下手に話を合わせたり同情したりすると依存されてしまう可能性があります。

なので、相手のメンヘラ度が自分の許容範囲を超えていると判断したら、
極力関わらないようにするのがあなたの身のためです。

メンヘラの程度がどのくらいかは、あなた自身が「あ、こいつ無理だな」と感じた時でしょう。

遠慮せず、時には自分の身の安全を優先してくださいね!

スポンサードリンク
関連コンテンツ

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.