彼女がメンヘラだった…。特徴と別れたい時の対応は?

Pocket

付き合っている彼女がメンヘラであることが発覚した、

あるいは付き合い続けているうちにメンヘラ化してきた。

そんな大変な経験をした男性はいるでしょうか。

他人を振り回すメンヘラ彼女と一度付き合ってしまうとこちらも疲弊してしまいますよね。

今回はそんなメンヘラな彼女と穏便に別れる方法についてお話していきます。

彼女がメンヘラの方や、メンヘラな女性とは絶対に付き合いたくないという方は参考にしていただけたらと思います。

スポンサードリンク

メンヘラ女性の特徴

メンヘラという言葉自体はもともとはネットスラングで、

精神的に不安定な人を指して言うことが多いです。

まずは、そんなメンヘラ女性に共通する特徴について見ていきましょう。

・束縛や嫉妬が非常に激しい
・気分の浮き沈みが激しい
・基本的にネガティブ
・SNSの更新が以上に多い・スマホ依存
・連絡頻度が多く、即レスを要求する
・自己肯定感が低い
・被害妄想が激しい
・かまってちゃんで、心配してもらおうとする
・自称行為の経験がある(リストカット等)
・浮気性である
・人の話を聞かず、自分勝手である
・優しくしてくれる人に甘える
・虚言癖がある
・夜型であることが多い
・すぐに泣く
・人の好き嫌いが激しい
・トラウマを抱えていることが多い

メンヘラ女性と付き合ったことのない方でも、何となく分かるところがあるのではないでしょうか。

上に取り上げたもの以外にもたくさんの特徴があるかと思いますが、共通しているのは情緒不安定・自信が無い・依存体質といったところですね。

皆さんの彼女にはいくつ当てはまるでしょうか?

メンヘラ女性と別れるのは難しい

メンヘラな女性と付き合って別れたいと思う男性は多いでしょう。

ですが、先にご紹介したメンヘラ女性の特徴からもお分かりの通り、

メンヘラ女性と別れるのは簡単な事ではありません。

不安定な性格上、別れを切り出したら何をされるか分かりませんからね。

ヒステリックに泣きわめかれたりしてまともに話が出来ないことはよくありますし、

別れた後にストーカーになってしまうことさえあります。

もちろん全てのメンヘラ女性がここまで感情的な行動に出る訳ではありませんが、

その可能性は十分にあるということです。

メンヘラ彼女と穏便に別れるために

メンヘラな彼女と別れるためには、相手の感情を刺激しないように気を遣わなければなりません。

スポンサードリンク

ここでは、事を極力荒立てずに上手に別れる方法について説明していきたいと思います。

連絡や会う頻度を徐々に減らす

徐々に不満を伝えて別れを匂わしましょう。出来れば「私達は合わない」と相手に思ってもらうことが一番です。

彼女がメンヘラという事は、彼女のあなたに対する依存心がかなり強い状態であるため、いきなり別れを切り出すのではなく、まずは連絡やデートの頻度を減らしていって依存心を和らげるところから始めましょう。

因みに、このまま彼女との関係を自然消滅させることが出来そうならば、そのまま音信不通にしてしまうという選択肢もあるのですが、メンヘラ相手ではおそらく不可能でしょう笑。

なので、彼女の依存心が弱まってきた頃を見計らって別れはきちんと伝えましょう。

優しくしない

いくら彼女がメンヘラで自分がいないと生きていけないような性格でも、これから別れるのであれば必要以上にやさしく接しないように心がけましょう。

中途半端に優しくしてしまうと、彼女からの依存が続いてしまうため、ますます簡単に別れることが難しくなってきます。

別れると決めたのであれば、心を鬼にして突き放す必要もあるのだという事を覚えておいてくださいね!

別れ話は昼間に外でする(2人きりにならない)

2人きりの状況より他人の目が注がれている方が多少なりと極端な行動はマシになります。
2人きりの部屋の中だとあなたが誘惑に負けてしまって、つい男心が顔を出してしまいます。

加えて、別れ話をする際は太陽の上っている日中に行うようにしましょう。

夜間に別れ話をしてしまうと、2人きりになったときのように雰囲気に流されてしまうかもしれませんからね。

また、日中にカフェや喫茶店にような他人の目に触れる場所で別れ話をすれば、メンヘラな彼女でも比較的冷静に話を聞いてくれるかもしれません。

いずれにせよ、別れ話は日中に、2人きりにならないような人目につく場所でするようにしましょう。

彼女に流されず、強い意志で別れを告げる

今までは手を差し伸べていた彼女の言動に対して、これからはあまり干渉しないようにしましょう。

あなたが彼女に手を差し伸べるほどに、更に依存度が増し、あなたなくては生きていけなくなってしまいます。

いつか別れのきっかけを見つけるまでは、なるべくドライに立ち回りましょう。

別れ話を切り出したとき、もしかしたら彼女は泣きわめいたり、あなたに対して脅迫めいた発言をするかもしれませんが、臆さずはっきりと別れを告げましょう。

今までだって散々そうやって振り回されてきたのですから、これで最後だと思って強い意志で立ち向かってくださいね!

別れた後は?

メンヘラ彼女と何とかして別れることが出来たとしても、それで全てが終わらない場合もあるかと思います。

自分は分かれたと思っていても、彼女の方があなたを諦めることが出来ず、大量に連絡してきたり、ストーカーまがいの行為に出るかもしれません。

おそらく、メンヘラ彼女と別れる際は、誰もが心配することだと思います。

別れた後も付きまとわれては堪りませんよね。

そんなことにならない為に、まず別れた後は連絡先をすべて削除しましょう。

SNSで友達同士だという場合は、そちらも全てブロックして繋がりを断っておいた方が無難です。

そして元彼女があなたに直接会いに来るようなことがあっても、絶対に相手にしないようにしてください。

ここで流されて彼女に優しさを見せてしまっては、別れるためにした苦労が全て無駄になります。

別れた後にわざわざ会いに来るようなメンヘラっぷりであるならば、最悪引っ越しを考えなければならないかもしれません。

終わりに

いかがでしたか?

メンヘラな彼女と別れるのは難易度が高いことではありますが、彼女の束縛から解放されて、是非とも新しく幸せな恋愛をしてくださいね。

皆さんの穏便な別れを応援しています!

スポンサードリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.